南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッチが2クラッチめの産卵

 なんかもう、産卵の話ばっかりですみません……。


 夕方というか午後4時半ごろ、みんなどうしてるかな〜、と庭に出てみたら……ミゾッチが卵産んでる〜! もう〜、どんだけラッシュやねんッ!

CIMG9494

 横に転がってるのに、見当違いなところを足で懸命に掻いてるミゾッチ……w

CIMG9495

 ミゾッコは横で妻?の出産?に付き添ってます。

 卵はさっさと取り上げて、それでもまだ掻き掻きしてるミゾッチを動画に撮ってみた。

 一応、何かかぶせなくてはという使命感はあるのね〜。深く深く掘るクジャクガメの卵の殻は柔らかめで、ほとんど掘らないミゾヤマガメの卵の殻は硬い、ってのも合理的?


 卵はこちら。
CIMG9496

 たぶんまだ産みたてのほやほやで、上下も定まってないくらいだろうと思うけど(てかミゾッチがすでに転がしてる気がするしw)、いちおう今度は落ち着いて上下を見失わずに確保。
 鉛筆で印と日付を入れて、クジャコの卵と並べてみた。

CIMG9497

 大きさ変わらないねえ。まあクジャコは甲長21cm超え、ミゾッチは15cm超えという差はあるけど。これもいちおう、大事に保管して様子見。


 おととい見つけた卵はやっぱり産卵から数日は経ってたんだろうな。それでも白帯が出てないので、今のところ無精卵の線が濃厚。今日のも、期待はせずに、でも大事に置いとくw