南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグアナは音楽がわかるか?

 FBで、ドイツ人のイグアナコミュがあって、いちおう参加してるんだけど。そこのメンバーの一人が、今朝、テラリウム建設中なんだけど、そこにステレオセットを組み込んでみることにした、と。犬猫や家畜にも音楽聞かせると〜、って話あるし、イグアナにもどうかなと思って、という話w
 で、それに対する反応が。……あんまり好きじゃないと思う、とか、人間がいると思って警戒するんじゃ、とか……(・ω・) ドイツ人、過保護だよなあ〜〜〜〜。


 イグアナなんて街中にゴロゴロいるんだし、車がぶんぶん、音楽がんがん、人間の話し声や叫び声だって聞こえるところで平気で暮らしてるのに。
 うちのイグコイグリンコだって、パソコンからいろんな物音がしても、そりゃいちおう珍しい音だったら注目したりはするけど、基本的には平気だし。


 その提案をした人は、まずは鳥の声とかの自然BGMを静か〜〜に流して反応を見つつ、クラシックとかも聞かせてみようかなあ、なんて言ってる。
 そこで、夕方、またパソコン横の定位置で寛いでるイグリンコを見て実験してみたくなった。iTunesを立ち上げてみると、昔買った熱帯雨林BGMも入ってるし、まずはこれから。


 まあこの動画を撮ったのは、もうかなりの時間聞かせてからだけど。最初「ん?」って顔して、あとはじっと聞いてた、かも。動画に撮り始めてすぐに、ちょっと変わった鳥?【サルだろうとの情報いただきました、後記参照】の声が入ると反応してる。イグリンコの気持ちはどうなんだろう、懐かしくて気持ちいい物音に感じるんだろうかねえ? それだったらずっと流してもいいよ?


 で、このあといろいろ音楽を切り替えて反応を見てみた。リンク先はyoutubeで、同じのを。
 バッハのアダージョチェンバロ) → ボビング
 サンサーンスの白鳥(チェロ)   → 目を閉じたw しかもぷっくり目玉が飛び出す閉じ方で
 ビートの効いた電子音楽(フィリップグラス) → キッとパソコンのほうへ顔を向けた
 和太鼓のグループ、鼓童      → 最初無反応、でもだんだん顔つきが険しく


 という感じで、あんまりリズムを刻むようなのは好きじゃないのかも。あるいはチェロへの反応も好きなのか嫌いなのかよくわからないけど、嫌いで目を閉じたとしたら、低音は好きじゃないってことか?
 鼓童でご機嫌が斜めってきたので(鼓童、好きなのになー)、ごめんごめんとバッハに戻すと、ずんずんと机に進出してきてご飯をねだってた。


 まあこういうのも、そのときの気分とか、他の要因とかでいろいろ難しいだろうけど、イグアナの音楽に対する感受性ってものがどんな程度なのか、イグアナ飼いの皆さんで情報集めてみたら面白いかもねー。

イグリンコ動画の声について

 Rさんから、サルだろう、フクロテナガザルが近いかな? という指摘を受けていろいろ聞いてみました。テナガザルの種類に間違いはなさそうですね! 私が見た範囲では、フクロテナガザルで似たようなのは見つけられなかったんですが、
 シロテテナガザル とか、ワウワウテナガザル なんかがかなり近いかな? どちらにしても、サルのようですね。面白い声だなあ〜〜!