南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

いろいろ取れた日(カメンコイグリンコニャンリン)

 なんか今日は、いろいろと取れた日だったー。

ニャンリン抜糸

 まずはニャンリン、先週避妊手術したところの抜糸。手術してくれた獣医さんに、一週間後と言われてたのでじゃあ土曜日にって言ってたんだけどねえ……。連れていってみたら、助手の女の子が、先生いません、月曜まで、と言う。えええー。土曜ならダンナの車で簡単に来られるけど、平日はタクシーで来るのめんどいし、かといって次の土曜まで待つのもなあ。ちょっと、縫ったところがぽこっと膨らんでるのも膿がたまってるんじゃないかと心配だし。
 じゃあいいです、と言って、いつものかかりつけの獣医さんへ。先生はいないけど、助手で獣医免状持ってる人がいるから抜糸くらいしてくれるだろう、あっちの獣医さんとは親戚みたいなもんだし?(昔一緒に仕事してた)


 というわけで、ニャンリンの抜糸は無事完了。膨らんでるのも別にどうってことなくて、そのうち引っこむからと言われて一安心。

CIMG9292

 写真はまだ抜糸前のおとといだったかな。ヘソ天で寝てたので、つい。

カメンコのかさぶた取れる

 朝、あれこれ出かけて、カメンコを起こすのがいつもより一時間ほど遅かった。さー、カメンコ朝だよー、と入れてる籠を見ると、あらー、おしっこしちゃってたか。んで、籠(プラスチックの洗濯籠)のなかでウロウロして、かけてるタオルを引っ張り込んで、オムツだけじゃなくタオルまで濡らしちゃってー。しょうがないなー。
 とカメンコを抱き上げて前庭に出そうとして……え!? 首筋の傷のところが!


 スパッと切れた皮は、両側とも本にもあったように内側に巻き込まれていって、アーモンド形に傷が開いてた。最初は赤い肉が見えてたけど、獣医さんにどぎつい黄色の消毒スプレーをぶっかけられて黄色くなって、その後庭を歩いたりして黒ずんでいた。まあ、ここに皮が形成されて左右とくっつくのかなー、と思ってたんだけど。
 その黄色〜黒ずんだところが、ぼこっと外れて首から飛び出してるー! そうか、これ、かさぶただったのか……。そして、狭い籠の中でガシガシ歩いた(歩こうとした)もんだから、腕のうろこで引っかいちゃったんだな……。
 しかしまだ出かける用事があったので、しょうがない、そのまま庭に出して出かけ、帰ってきてからじっくり見ると。


(ちっちゃめに載せておきますので、じっくり見たいかたはクリックで)

CIMG9319

 ひゃあああ、もう小さな一点でしかつながってない。うーん、これはよけい邪魔そうだなあ、と思って、出血しませんようにと祈りながら軽く引っ張ったら、取れた。その痕は、周辺部もすっきりとは行かないし、むき出しになったところも生肉っぽい……。でも触っても痛がらないねえ。
 少なくとも、反対側と比べてボコッと膨らんでいたのは取れて、ちょっと見た目がマシにはなったけど。


 どうしようと迷って、もう使ってなかった抗生剤軟膏を持ってきてかさぶたが取れたあとに塗り付け、センコの足を固定するのに使った通気性テープを貼ってみた。嫌がってこすったりしたら逆効果だなー、と思ったんだけど、ぜんっぜん気にする様子なし。ただ、貼ってもくっつかないで剥がれてくる。まあそうだよね、肌じゃなくてうろこだし、デコボコしてるし。
 それで、気にしないならと、ぐるっと巻いてみた。

CIMG9329

 ぷぷぷ、昔の虫歯の小学生とか漫画でこんななってなかったっけ?

CIMG9332

 ぜんぜん気にせず歩き回ってる。あ、ちなみにご飯はその前に済ませました。

CIMG9333

 ま、気休め程度かもしれんが、いいか。ちょっとしばらく、傷がまたふさがるかかさぶた?ができるまで、この方式でやってみよう。

イグリンコの尻尾のおできも取れる

 イグリンコの尻尾のおでき、昔記事にしたよなあ? と思って過去記事探したら、なんと! 2013年3月、2年と2ヵ月も前のこと。あのころは、触るなんてとんでもなくて、カメラのズーム機能で何とか写真を撮って、眺めて、何だろうと悩むしかできなかった……。
 触れるようになっても、この尻尾のできものは、ポコッと小さく膨れ上がって、固くて、まあでも痛くはないようだし、どうにもならんかと放置してた。


 それが数日前、周辺1cm直径くらいに皮が浮いて剥けそうになってた。剥いたら、下の膨らみ部分はどうなってるんだろう? と、剥がれかけている皮の端っこをちょっと触ったりしてみたんだけど、痛いらしくて、ビクッと反応するので、剥くのは諦めてた。この時点で写真撮っとけばよかったなー。

 で、今朝、ふと見ると。

CIMG9316

 イグリンコの尻尾と机の端の線が交わるあたり、黒い部分に、うっすら白いところがあるの、わかるかな。そこにおできがあったんだけど。

CIMG9317

 取れてるッ! ないッ! うろこも取れちゃってるし、触ると痛い!って反応するので、ごめんごめん。まあ薬塗らなくても治るよね? 
 にしても……2年以上もかけて治ったのか、すごいなー。ちゃんと手当てできていればもっと早く治ったのかもしれないけど……。


 という具合に、なんかいろいろ取れた日でした。