南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコも産卵? 穴掘り開始

 日曜恒例の水槽掃除のためにクジャコとシロコを庭に放牧したんだけど。カメンコが寝てるあたりに寄っていったシロコがパッパッと砂をかけてるのを見て、カメンコ嫌いだった? とか思った。ところがそれからほどなくして、ダンナが「おーい、カメが穴掘ってるぞ」と。私はそのとき中庭でクジャコたちの陸場を洗ってたんだけど。カメ、って、うちのカメたちには全員名前がついてるんですけど。クジャコかシロコか、どっちよ? と窓越しに訊くと、わからん、と。シロコは甲羅に白い部分があるよ、と教えたら、土まみれでわからん、というw でもすぐに、あ、シロコだ。というので、マジかーーーい! 出てって確認。

DSC02514

 マジだった。これじゃあクジャコかシロコかわからんわーw いや、確かにシロコです。

DSC02515

 ザックザックと掘ってます。えらいこっちゃえらいこっちゃw て、まあクジャコとサイズはほぼ同じだし、同じ環境にいるんだから、クジャコと同じ行動取ったって不思議はないんだけどねえ。
 まだ放置したままの平鉢の土は乾ききってたので、慌ててそこに水をかけ、丸いたらいにも水を張って、掘り続けてるシロコをそうっとそのまま平鉢のうえに置いてみた(大たらいの掃除をしてる私の指示でダンナがやったんだけど)。そしたらそのまま掘り続けるw
 と思ったけど、気に入らなかったのか、割とすぐに下りてしまった。少し庭をうろついて、棚の下に隠れちゃったので、丸いたらいに入れてやった。クジャコはちゃんと覚えて、そこと庭を自在に出入りしてたので、シロコも覚えてくれるといいなー。
 しばらくそこにいたけど、また出て棚の下に潜り込んでたので、今の産卵衝動はそんなに強くないのかな。大たらいに戻した。


 考えたら、おとといくらいからクジャコばっかり餌をバクバク食べて、シロコはそうでもなかった。そして今日はやたらと陸場に上がってたなー。
 とりあえず、明日また出してみよう。クジャコみたいに、初産は時間がかかるかもだし。

シロコの甲羅について

 実はまだまだ白い……。今日の写真ではたまたま、まったく見えないけど。
 色白じゃなくなって、シロコって名前もなあ、と思うくらいになっちゃったけど、甲羅が(一部)白いって意味ではシロコでも似合ってなくもないか……。
 悪化しているのか、それともまた脱皮する前兆なのか、よくわからなくて見守っている段階。もう少し進展があれば記事にしようと思ってます。