南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

キセモンが生きてたー!

 ひっさびさーのカタツムリ記事。前は、というとツムリンコの一周年だった2ヵ月前か……。
 実はこのとき、キセモンがぜんぜん起きてこなくて、ちょっと心配してた。その後、どうかなと思ってもう一度探したら、いくら探しても見つからなくて……。もしかしてお星さまになっちゃったんだろうか、と思ってたんだよね。


 このところ暑かったからツムリンコも夏眠してるだろうしと、あまりこまめに様子を見てなかった。二、三日に一回は野菜を取り替えてやってはいたけど。
 それが、昨日の夕方、まるで幽霊が出る前触れのように一気に気温が下がってひんやりとして、それから雨が降った。通り雨程度だったけど、もうずっと降ってなかったからなー、久し振りにすっきり。で、ツムリンコも起きたかなと、ちょうど切ったチャヨテを入れてやるつもりで昼ご飯のときのを置いてたし、暗くなってから様子を見たら……。

CIMG9350

 キセモン〜〜〜! ちゃんといるじゃないか! 生きてるじゃないか!! よかった〜〜〜。
 このときは乾燥し切った壁に貼りついてたけど、霧吹きをかけると動き出したし。

CIMG9355

 あんたも、チャヨテ食べる?

CIMG9358

 キセモンは小さすぎて、食べてるのかどうかわからないんだけどね。それから思いついて、キャベツの芯も持ってきてキセモンを載せてやると……やっぱり食べてるのかどうかはわからなかったけどw まあとにかく元気に動き回ってるのを見ただけでも満足〜。

CIMG9360


 そしてもちろんツムリンコも。

CIMG9359

 まだちゃんと目が覚めてなかったのか、よっぽど乾いちゃってたのか、出てくるまでだいぶグズグズしてた。

 これまではたいていチャヨテを入れてて、たまにニンジンとか。ニンジン色のウンチもあったから、食べてたみたい。で、キャベツはどう? と見せたら、

CIMG9369

 こんっな真剣な顔してチェックチェック。

CIMG9370

 裏までしっかり匂いを嗅いで、

CIMG9371

 気に入ってくれたみたいで、せっせと食べてた。


 今日もまた、7時半くらいから大雨。もう雨季に入ったのかなあ? そしてツムリンコとキセモンはもちろん元気に歩き回っていたので、ニンジンとカラバサ(ズッキーニ)とトマトを提供しておいた。これからツムリンコたちには過ごしやすい季節かもね。キセモンのパートナーも見つかるといいけどな……。