南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

遮光ネットを新調

 去年10月に新しくした遮光ネットが破れてしまったのが、5月11日だったか。やっぱり半年くらいかー。
 で、11日からずっと放置して、葉焼けしてる植物も続出。とうとう重い腰を上げて、昨日だけど新しい布を張ったよ。

CIMG9389

 前は門のところ、一ヵ所しか棒(ってモップの古くなったやつなんだけど)をつけてなくて、斜めにつけてたんだけど、そのせいもあって風にあおられると不均等に力がかかってた。それで破れやすくなったのもあるんじゃないかと思って、ちょうどまた一本モップの柄が余ってたんで、今度は水平にしてみた。うん、いいんじゃないかな。


CIMG9390


 ついでに、かなりの植物を処分した。このところの水不足で、多肉じゃないやつは葉っぱが縮れるほどに乾燥しちゃったりしてたし、多肉でも病気かなあ、黒ずんだりして元気がないのとか、カイガラムシだらけだったリュウゼツランとか、その他いろいろ。鉢植えでは限界のものもあったのかもしれない。
 私ももう何ヵ月か、腰痛に悩まされてて、医者に行ってだいぶマシにはなったんだけど、庭仕事って腰に響きますねえ。だからできればもうあんまりやりたくないってのもあって。小さいのはいいんだけどさ。
 まあぼちぼち植え替え作業とかもまたやっていかなくてはね。