南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコ・ポチコに産卵ケース

 穴掘り行動を始めていたシロコ、でもクジャコほど熱心ではなくてすぐにやめてしまった。翌日も出たそうな感じだったので出してみたけど、やっぱりすぐに棚の下に潜ってしまう。
 そして、ポチコもここ二日ほどご飯食べないねえ? もしかして? でもポチコは小さすぎて庭に放牧したら見つからなくなりそうだし、びびりーだから、できれば慣れた自分のたらいで産卵したい?


 で、ちょっと探してみたら、まあまあ適当な大きさのプラスチックケースがあったんで、土を盛って、たらいにどぼん。

CIMG9385

 もう一回り大きいとよかったかなー。

CIMG9386

 ほーら、ここから登れるよ? と置いてやったけど拒否。

CIMG9387

 ほれ、と無理やり置いてみたけど、3秒ほどフリーズして、水にどぼん。ま、いいか。


 そしてもう少し大きいケースは、クジャコたちのたらいに。

CIMG9388

 こちらは高さが足りなかったので、薄いブロックが余ってたのを底に敷いて、その上に。鳥よけの金網を外してブロックとケースを入れる作業のあいだ、陸場に上がってたシロコは水に飛び込むでもなく平気で見てて、さっそく覗き込んで、入り込んでた。でも、数秒で出ちゃってたけどw まあ土がぱさぱさに乾いてたから水を注いだばっかりで、冷たかったんだろうと思う。もう少し適度に乾いてくれたら何とか……?
 こちらももう一回り大きいほうがいい気もするけど、とりあえず。あー、でもこのケースからたらいの縁を乗り越えて外に落ちないといいけどな……。置き場所をまた模索する必要ありかも。