南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

毎日来るハチドリ

 すでによそにも出した写真だけど。
 このごろ午後1時から2時くらいになると、前庭のベンジャミンの小枝に涼みに来るハチドリがいる。お昼ご飯を作りに台所に行くといるので、写真は撮ってなかったんだけど、今日はカメラを持って出てみた。
 最初は、家のほうから撮ったら逆光で、こんなのw

CIMG9306

 ま、ハチドリってことはわかるよね、てな感じ。
 そこで道路まで出て反対側から撮ろうとしたら、飛び立って、うちの歩道と車道のあいだにある垣根の花へ。3枚撮って、まともに写ってたのはこれ一枚だった……。

CIMG9308a

 でもわりかしばっちり撮れたので、嬉しくてあちこちにアップしちゃいました。