南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サマイパタヌスが開花

 今日はネタがありすぎて……。なので、細かいのから先に出してしまいます。

 クレイストカクタス・サマイパタヌスの去年折れて株分けしたほうの鉢、そのあとすぐにつぼみを付けたって記事書いてるけど、そのあとどうなったんだっけ? わりとポコポコ咲くからもう記事にしなかったのかな?
 その株が今年もつぼみを付けたのが、5月14日。いや、ホントはもっと前からついてたっけ。

DSC02410

 でもそのあと動きが止まってて、どうなってんのかなーと思ってたら、ここ数日でむくむくと大きくなって、昨日の段階で、

CIMG9409

 こんななってて、今朝咲いてた。

CIMG9424

CIMG9425

 ちょっとピント合ってないけど、撮りなおすのサボりました。


 折れて残ったほうの鉢も4本くらい短いのが生えてるんだけど、そちらにも小さなつぼみが。

CIMG9410

CIMG9411

 今んとこ、ふたつ。