南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチイレブンの誕生

 産卵から196日目、最後の卵が。

IMG_4269

 真横にひび。上から見ただけではわからないけど、顔のところがわずかに割れてたのに気付いた。

IMG_4270

 ポチテンのことがあったから気付いたけど、そうでなかったら見逃してたかも。

IMG_4271

 真上にもヒビ。

IMG_4272

 顔のところのかけらを取り除いてみたらw

 さらに顔が出るよう手伝ってみた。

IMG_4275

IMG_4276

 片目がまだ首の皮に埋もれてる。

IMG_4277

 ちょっと深めのケースにミズゴケ入れて、卵を設置。

IMG_4278

 卵の殻のまま動き回るw

IMG_4284

 そして、孵化の様子を動画に。


(音楽鳴ります)


IMG_4288

 生まれました、ポチイレブン。マジで本当に、ミゾ11匹ポチ11匹になったねー。まあ一匹ずつ里子に出しちゃったので、サッカーはできないけどねw

IMG_4287

 お腹のほうはまだけっこう血管の走ってる卵黄が。このままそっとミズゴケのケースに入れて一日置いておくことに。


 これで今年の卵はすべて終了! 孵化率もけっこうよかったかなー。黙って置いといたらけっこう生まれるもんですねー。去年のも、そっと置いとけばよかったのかな……ちょっと後悔。ともかく今年は、孵化仔は豊作の一年となりました。