南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

フランボヤンとニシキソウ

 今日は雨上がりの朝、ワンコ散歩にケータイを珍しく持って出たので、ついでにちょっと写真など撮ってみた。

IMG_0178

 雨でずっしりと重くなって垂れ下がっているフランボヤン(鳳凰木)の枝。

IMG_0177

 びっしりと細かいこの葉っぱはいつ見ても圧巻。これが黄色くなってはらはらと散る様は黄金の雨。


 ついでに、公園のブロックを敷き詰めたところに、ニシキソウが。

IMG_0176

 これはうちの裏庭にも生えてて、この前コメントで教えてもらったハイニシキソウと似てるやつ。ロゼッタ式にぺったりと地面に貼りついて、こんなコンクリのところでも頑張って広がっている。真上から撮ると、へばりついてる感じが見えなくて失敗だったかなあ。