南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

覗き魔ポチナインの誕生

 今朝、庭にドロガメベビーがボコボコ生まれてうろついてる夢を見た。えええ〜、誰だ勝手に卵産んだのは! ていうか、どこから入ったのかわからないけど、よそのドロガメが産んだんだったらシロクチとは限らないよね、大きさもけっこうまちまちだし、色合いもなんか違うの混じってるし、これは種類がいくつかありそうだな、などと夢のなかでニマニマ。
 目が覚めて、もしかして正夢で、残ってる卵が孵化してたりして〜、などと思いつつ、私が夢や予感で当てた試しはないので、チェックしたのは9時半ごろ。ほーらね、孵ってないし、と思ってからよく見ると、まだ行けるかもと思ってた第4クラッチの最後の卵が、腐ったのか、上部にひび。あちゃー。

IMG_4181

 周囲もほんのりかびてたしねえ。まあしょうがないな。でもどのくらいまで発生が進んでいたのかチェックしようと、死卵を入れるためのビニール袋も用意して、ピンセットで割れた卵殻を取り除いていったら……

IMG_4183

 孵化寸前まで育ってるし、頭見えてきたので覗き込むと……息してるし!!!
 でも普通は頭の部分から割るでしょ? なんで背中部分が割れてるん? と卵を持ち上げてみたら、

IMG_4184

 こんなところにちっちゃな穴が開いて、ぎょろ目が覗いてたwww
 どうせ上のほうの卵殻を取り除いてしまっていたので、ついでに顔の周辺を開いてやった。

IMG_4185

 あとは自力で頑張りなさいね、といつものケースに入れておいて、30分ほどして見に行くと、もう孵化してた。

IMG_4186

 早いなー。

IMG_4187

 右脇にほくろ。他のポチベビーたちも、これがあったりなかったりで見分けるのにいいなと思ってたけど、成長とともにすでにかなり薄れてきてる。生まれたてはこんなくっきりしてるのにね。

IMG_4188

IMG_4190

 ひょうきんポチナイン、産卵から孵化まで148日。