南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猫ズの脱走

 今朝はまたとんでもないことが……。
 朝起きて、自分の部屋に座って身支度してたら、ふと窓の外に動くものが。イグリンコのケージのすぐ向こうに猫? どこから入ってきたんだ、野良猫……と思ってよく見たら、ニャンキジ!!!!((((;゚Д゚))))
 なんで裏庭にいるの!? とダンナの部屋にすっ飛んでいったら、ドアの窓がなぜか開いてる……。慌てて出ていって、にゃあん、とか言ってるニャンキジを無事確保! 連れ戻して、窓閉めて、パニックの頭で猫たちを確認。
 と言ってもニャンコは太すぎて、ニャンタはでかすぎて、あの窓は通れないよな。問題はニャンリン……ニャンリン、どこだーーーッ! 探してもいない、となると、外か!


 もうね、この時点で最悪の事態を想像してましたよ。夜じゅうずっと窓が開いてて、ニャンリンはとっくの昔にイグリンコのケージから屋根に登って……かつて、イグコもそのルートで脱走したよなあ……。
 とにかく泡喰ってもう一度裏庭に出てみると……ニャンリン、いたーッ! イグリンコケージの下を潜り抜けていちばん突き当りのところに! ああああ、もう、心配したじゃないかあ〜〜! とケージ下を潜り抜けたらクモの巣だらけでしたがねw クモズ、すまん、けどニャンリンのほうが大事。幸いニャンリンも逃げることなくおとなしく捕まってくれたので、無事に家に収納。


 もう、朝っぱらから、とんだアドレナリン放出しちゃったよ……。にしても、誰だよ、窓ちゃんと閉めなかったのは! といったって、ダンナは裏庭なんかに用事ないし、掃除のおばさんもほとんど出ないから、私しかいないんだよな……。ドア、閂も錠前もかけてなくて、やっぱり私が忘れたのか。でも窓だけはいつも閉めるはずなんだけど、取っ手がちょっとずれたらすぐに開くから、猫たちがいじって弾みで開いたのかも。
 この前ニャンリンたちが出ようと覗いてたときも思ったけど、実行に移してなかった対策、即行でやりましたよ。ちょうどいい大きさの金網があったんで、それを取りつけて、人間の手だけが出入りできる大きさに。これで、弾みで窓が開いちゃっても猫たちは出られないはず!


 そのあとワンコの散歩に行って帰ってきて、ワンコの足を拭くぞうきんを濡らすために中庭に出たら、ネコたち全員勢ぞろい〜。

IMG_4199

IMG_4201

 にしても、窓が開いたのが夜の夜中とかじゃなくて本当によかったよ。気が付いたのが脱走から何時間もあとだったりしたら、どこまで行っちゃってたか……。まあニャンリンとニャンキジはある程度外で暮らした経験あるから、そうすぐには事故とかに遭わないとは思うけど。


 実は11月にちょっと長期で留守にする予定があって、その前にこんだけあれやこれや起こるのは、留守のあいだに大変な事態にならないよう、今のうちに対策しとけよ、ってことなんでしょうかね? そう思うと、今のうちにいろいろ済ませておくほうがそりゃずっとマシだけどねw