南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

しぶとい綿

 メリダで見つけて種を蒔いた綿。伸びて一個だけ花を咲かせたものの、その後はさっぱり。やっぱり鉢では難しいのかなあ、と思って、まあ目的だった花もいちおう見たことだし、もういいか、とプランタのほうのは(引っこ抜こうとしたら土が全部持ちあがってしまったので)根元で切り、四角い鉢のほうは頑張って土を落として根っこから引っこ抜いた。


 ところが、プランタのほう。

IMG_4087

 なんか生えてる……と思ったら、

IMG_4088

 綿の切り株から!! うう〜む、しぶといな……。でもまあこんなサイズならむしろかわいい、てか邪魔にならないからいいか。


 そして根っこごと引っこ抜いたほうの鉢はでかくて重いので、そのまま放置してたら、連日の雨で、

IMG_4095

IMG_4096

 また芽が出てるし!! もう、出なくていいのに……。すごいな、綿。