南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの止まり木、作りなおし

 このごろイグコ、お気に入りの止まり木じゃなくて産卵ケースのトンネルのなかで寝てることが多い。なんでかなーと思ってたら、どうやら、これが原因?

IMG_4165

 ひゃああああ、ボロッボロ! これ、拾ってきた太い塩ビ管に古タオルを巻きつけてたものなんだけど、こんななってたら、イグコも登るに登れない……かもね。今朝登ってたけどねw
 新しくしてやらないとなーと思い始めて数日だったけど、今日は夕方、鉛管工のお兄さんが来て、台所の流しの水漏れとガスタンクの不具合を修理してくれたので、そのあいだついでに私も作業をば。


 ボロボロのタオルを引きちぎって剥がし、新しいタオルを巻いてダクトテープで留めて、紐を付けて固定。

IMG_4168

 これもまた一年くらいしたらボロボロになるんだろうけど、いいよ、古タオルならいくらでもあるし。
 イグコー、できたよー。と産卵ケーストンネルを覗き込んだら、

IMG_4167

 狭いトンネルのなかで、尻尾を折り曲げて首に載せてたw 新しくなった止まり木、明日は使ってくれるかなあ。