南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリア・ミニマに花茎

今年の頭に買ったガステリア・ミニマ、順調に新しい葉を出して育ってる。ふと見たら、根っこが鉢の底から出てたので、昨日植え替えようと引っ張り出した。

IMG_4112

 買ってきてずーっとそのままだったしな。いちばん下にあった小さい葉はもう溶けてほぼなくなってた。それでも葉の数は増えてる。さらに新しい葉も。

IMG_4113

 と、覗いてみて、気付いた。花茎が出てる!?

IMG_4114

 植え替えちゃうけど、大丈夫かな。てことで、一日乾かして、今日植えつけました。花茎より、子株を出してくれると嬉しいんだけどなあ。