南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾヨン〜シチ、地べた暮らし始める

 こないだからやりたいと思ってたこと。ポーチのカメベビーたちの飼育環境の変更。ミゾたちの丸いたらいと植木鉢は邪魔だし、隙間にゴミが溜まるし、ポーチ自体がもうぐっちゃぐちゃだし。

 お恥ずかしながらお見せいたしますと。

IMG_4127

 これが我が家の正面。まあ別に気にしないっちゃあ気にしないんだけどさw ベビーたちの容器が三つ(手前の白っぽい蓋)、その向こうにミゾたちの丸いのがふたつ。それからポチオとクジャコたちの産卵ケースも最近水槽から取り出してその向こうに置いてあって、その他、今は使わないけどいつ必要になるかわからないガラクタが大小取り混ぜ、ゴタゴタと。
 まあこれだけいろいろあるから、いつどんな動物を持ち込まれてもほぼ対応できる自信はあるw けど、家の正面に置いておくこともないよな(いや、本当は理由があるんだけど後述)。


 とりあえず、ミゾたちの飼育環境を変えてみた。腰が抜けそうに重い陶器の丸い平鉢に住んでるミゾヨン、ミゾゴ、ミゾロク、ミゾシチには、四角いケースに引っ越してもらおう。表面積計算したら、わずかに広くなるし。

IMG_4130

 とりあえずこんな感じにレイアウトしてみた。けど、やっぱり狭いなあ。丸いほうが広く感じる……。でもミゾハチとミゾジュウは今2匹になってるから、そっちに一匹移して、3匹ずつにしてもいいかな。

 と思いながら見てたら、

IMG_4132

 いや、そこに4匹は無理でしょ……。じゃあ、と以前に買って置いていたガラスの容器に変更してみた。

IMG_4136

 ガラスの、90度回して置けたらよかったんだが、取っ手部分が邪魔して入らなかった……。一匹しか見えないけど、ちゃんと4匹いる。

IMG_4135

 どうよ、これなら余裕で全員水浴びできるでしょ(て、3匹にするんじゃなかったのかw)。しかし、新しい環境で興奮しているのか、一匹(ごめん、甲羅が汚れてるせいもあって区別つかない。でもミゾロクかミゾシチのどっちか)を除いて、3匹は水のなかでバトルを繰り広げてる。特に攻撃的なのはミゾヨンか、ミゾゴか? オスなのかなあ、と尻尾をチェックしてみるんだけど……うーん、どれも同じに見える……全員オスだったりして? 全員同じ環境で卵が孵化してるんだから、時期的な差はあるとしても、特に孵化時期の近いこの子らは性別が全員一致してる可能性、あるよな……。
 ミゾタン・チン・ゴンはいちおう、前回のチェックで性別ばらけてると思ったけど……と再確認に行ったら……うーーーーーん、こちらも、なんかみんなオスに見えてきたw 三匹とも最近ミゾッチのお尻追いかけ回してるしなあ。でも、ヤマガメ(アメリカヤマガメ)わらわら飼ってる人けっこうネット上で見るけど、オス一匹ってことはないだろうし、慣れれば、あるいはスペースが充分あれば喧嘩はしないのかなあ。
 などなど悩んでて、ふと思った。ミゾヨン〜シチ、もう充分大きいんでないか? 地べた暮らししても行けるくらいに? うん、そのほうがいいかもしれない! 4匹をたらいに入れて持ってきて、ぽいぽいぽいと入れてみた。

IMG_4139

 甲羅が濡れてるのが今年の孵化仔で、新入りに興味示しているのはミゾチンのみ、ミゾタンとミゾゴンはママのお尻に夢中。

 しばらく様子を見てたけど、大丈夫そうかな。このスペースに8匹、ミゾオが入ってきたら(この前、入らないようタイルを立てたりしたのにまったく役に立ってなかったので撤去)9匹になるけどな。

IMG_4141

 フードを入れてやると、慣れてるタンチンゴンが一斉に群がってきて、新入りたちはまだ勝手がわからずウロウロ。まあおいおい慣れてくれればいいか。


 そして、さっきまでヨン〜シチが入ってた新しい四角ケースに、ミゾハチとミゾジュウを入れる。

IMG_4143

 ミゾヨン〜シチはどうしてる? と見に行くと、ミゾオ乱入〜!

IMG_4144

 こちらも、またじっくり観察して、対処が必要なら何とかしないとねー。

ポチベビーたちにも陸地を

 そして、空いていた衣装ケース(昔地面に埋め込んでポチコポチオに使ってたやつ)に、水場と陸地を作って、ポチワン、ポチツー、ポチフォー、ポチファイを入れる。

IMG_4146


 さらに、ミゾジュイチとポチシックス、セブン、エイトを一緒にしてみた(ポチ1〜5が入ってたケースに)。ポチエイトももうフードに食いつけるようになってるから大丈夫と思う。

IMG_4148

 そしてこのケースは床じゃなくてテーブルの上に。ポーチ全体、こんな感じに。

IMG_4147

 ちょっとすっきりしたかな。あんまり変わらん?w ではもう一度。

IMG_4127

 間違い探しだなw



 裏庭に持っていくもの、考えたら裏は屋根がないので、雨が降ったとき水が溜まるとまずいんだよなあ。そこが問題だけど、まあ蓋をかぶせるとかで対応しておく。

 これでまた新しく孵化したりしたら、すぐに元の状態に戻りそうだけどw、残りのポチオの卵3つは、どうなのかなあ。第3クラッチ(4月頭産卵)の2個はさすがにもう無理かな。黒っぽいシミも内側にできてるし。でも第4クラッチ(5月上旬産卵)の1個は真っ白できれいだから、まだ可能性あるかも。