南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ワンコのお婿さん候補

 昨晩来るとか言ってて来なかったワンコのお婿さん候補。しかも今日は民族の日で祝日。だったら無理して遅い時間に来ることもなかったんだよねえ。
 で、今日は休みだったけどダンナは晩に用事があって出かけた。少しして電話がかかってきて、お婿さん候補のワンコと飼い主がうちの近所の公園に来てるって、と言われる。じゃあお見合いに出かけますか。隣の日本人友人も誘って行ってみた。


 もう一年以上前だったかに初対面したときはまだ仔犬だった犬が、今は2歳になって、立派な秋田犬になってた。仔犬のころはヒョロヒョロで頼りない感じだったけどねえ。
 うちのワンコと、おそるおそる近付けてみたけど、どっちも知らん顔。おまいら、興味ないんかw
 まあおとなしくていいけどね。撫でてやってもまったく平気。秋田犬として、それもどうよと思わんでもないが……。


 しばらく人間同士でおしゃべりしながら、犬たちの様子を見るけど、どっちも挨拶すらしようとせず、それぞれどさっと寝そべっちゃったりして、まあリラックスしてるのはいいんだけどねえ。

IMG_0061

 体重45kgほどとのことで、うちのワンコよりがっしりした感じかな。でも体高(肩までの高さ)はうちのほうがわずかに高い。お婿さん候補は毛がみっしりで、体つきもどっしり。

IMG_0062

 こんな感じで寛いでた。

 ただしこのお婿さん候補、チェリーアイなんだよな……。

IMG_0063

 仔犬のときよりはマシになってるけど、まだ白目部分だか瞬膜だかが充血して、目ヤニがいっぱい出てる。飼い主さんの話では、手術も考えたけど治る保証がないのでたぶんこのままになるとのこと。問題はこれ、遺伝性ってところなんだよなあ。痒がったり痛がったりしている様子はなかったので、見慣れてしまえば特に問題ではないのかもしれないけど……。
 友人とのあいだではこっそり、ディエゴとあだ名をつけているw ディエゴ・リベラというメキシコの有名な画家、自画像の目がこんな感じなんでw


 そして、こんなして寛いでいたんだが、ふとうちのワンコが地面の匂いを嗅ぎながら動いたとき、ディエゴがいきなりガウウ!とうちのワンコの肩口に飛びかかった。リードを持っていた息子さんがとっさに引き離し、肩の毛のモワモワしたところだったので特に怪我はなし、べったりよだれで濡れてただけだったけど、びっくりした。まあうちのワンコはそのあとも緊張したり怖がったりする様子もなく、また同じように寝そべったりしていたので、別に怖くはなかったようだけど、なぜ攻撃したのかわからない。友人は、「DV男はちょっと……」とこの出来事でディエゴの株がだいぶ落ちてしまった様子w


 今回はダンナが同席できなかったので、またそのうち一緒に散歩しましょうってことで、雨も降ってきたので別れた。
 まずは、仲良くなれるかどうかが問題だよね。そもそも仔犬を産ませるのかどうかの決心もまだついてないしね。チェリーアイのことも獣医さんとかに相談してみようと思ってます。