南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコの鼻に怪我?

 今日ふと気付いたら、センコの鼻のうえがハゲハゲ〜。

IMG_0090

 と、ダンナと笑ってたんだけど、よく見ると……うわあ。

【出血・怪我の写真につき閲覧注意】







IMG_0097

 なんか、ひどいことになってる……。

IMG_0104

 何これ?
 今は尾羽が抜け替わりの季節らしくて、ゴソゴソ抜けてるけど、これは単なる換毛とは思えない。どこかにこすりつけたとか、それとも……猫か!?

IMG_4248

 とりあえず両方とも、目には異常がなくてよかった。きっちり左右対称になってるから、猫に(ってニャンキジくらいしかこんなことしそうなのはいないけど)やられたとしてもちょっと不自然な気はするけど……。でも明らかに出血してるよなあ。怪我じゃないとしたら、何かに感染して皮膚病みたいになってるとか? 薬塗ってやったほうがいいんだろうか?
 猫は、格子のあいだから手を突っ込むことはできないからとあまり気にしてなかったけど、センコがつつきに行った瞬間を引っかけば、このくらいのところには届く……かも? やっぱり対策すべきかなあ。