南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの爪欠損

 うわあああ。昼過ぎ、中庭に出たら、洗濯機の横の窓台にべっとりとした血が! さっきまでここにいたイグコ、もう部屋に戻ってタワーのてっぺんにいるのをチェックすると、やっぱり!
 どこに引っ掛けたんだ? と洗濯機周りを探すと、鉄板と鉄板の隙間に爪が残ってた……。

DSC05535

 爪のほうにはまったく血はついてないけどねえ。中庭の血は、直径1.5cmくらいの血痕が一個、小さいのが2,3個くらいで、出血量としては大したことはなさそう。


 以下、イグコの怪我部位の写真です、苦手なかたは【【閲覧注意!!】】


DSC05536

 右前脚の人差し指の爪が、根元からごそっと。でも根元が残ってるから、再生すると思うけど。

 ちょいピンボケ、血まみれ爪のアップです。

DSC05539

 タワーに登って、足拭きとかに引っ掛けたらしく、糸くずがついてる。摘み取って、そのあとを消毒液ちょいちょい、綿棒で。手を垂らしていたので、そのままやったら、浸みたのか、手がそのあとプルプルプルと小刻みに震えてたw

DSC05541

 くつろぎポーズ。歩くとき、指先を庇ってる感じだけど、まあすぐに乾いて痛みも消えるでしょ。再生するのにどれくらいかかるかなあ。それにしても、暴れたりとかの物音もなかったし、どうしてこんなことになったやら……。

翌日、対策

 イグコ、翌日は洗濯機のところに行きたがらない様子か……と見えましたが、そんなこともなく。そうそうあることではないと思うけど、やはりここは対策しないと、ってことで洗濯機にビニールシートをかけました。

DSC05563

 手前に見えている蓋近くの線、これのサイドに爪が挟まってた。他にも洗濯機にはいろいろと隙間もあることだし、こうしてビニールかけておけば、絶対とは言えなくても、そうそう爪が入り込むことはなかろう。ということで。
 新しい家では、台所や洗濯場はイグたちとは隔離できたらいいけどなあ……(と言いつつ、実は引っ越しについて、もしかするととんでもないことになるかもしれない、てな話もあって……胃が痛いです。早く決まってほしい……)。