南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おとなしくなったセンコ

 旅行から帰ってきたら、えっらい凶暴になってたセンコ。掃除のおばさんも持て余してたらしく、餌入れが籠の入り口すぐのところに置かれ、そこはしかしセンコのウンチがいちばん溜まるところで、餌とウンチが混じってぐっちゃぐちゃの腐臭を放ってた……。
 ケータイメッセで相談してくれたら、タオルを使ってのトリックでしのげたのに……。と言ってももう遅い(次のために伝授しておいたけど)。飢え死にしなかっただけ上等と思うしかない。


 んで、私にもものすごく攻撃してきて、マジで痛い。噛まれても大した力じゃないんだが、つつかれるとねー。
 こういうとき、脅すと事態は悪化するので、どんだけ攻撃されても反撃はしない。最初はひどかったのでタオルを手にかぶせて突っ込んで用事をした。そのあと、ミルワームを指でつまんでやったり、用事が終わったあと手を引くときに特に突いてくるので、それを我慢して入り口のところに手を置いたままじっとする、などを繰り返す。そうすると、センコも、あれ? という感じで様子を見るようになって、徐々に攻撃はやんだ。
 もう大丈夫かなーと油断すると、最後の最後につつかれたりもしたけど、今日はもうすっかり落ち着いた様子。カメラを近付けると、威嚇するけど、それはいつものことw

DSC05346

 久々のセンコ。
 籠の格子にレンズをくっつけると、威嚇。

DSC05347

 でもこのくらいなら、かわいーもんだw