南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの鼻クレスト折れる

 数日前から気になってたんだけど、イグリンコの鼻クレスト、2本あるうち前の一本はうちに来て割とすぐに折れて短くなってしまった。もう一本は、こないだ天井近くをウロウロしたときだと思うが、ぽっきりと……。

DSC05363

 あぎゃー。そうでなくとも脱皮の難しい部位なのに……。まあこれもいずれ黒くなって取れちゃうんだろうな。しょうがないよね。

イグリンコの縄張り

 今日もやや落ち着かない風情のイグリンコだったけど、部屋を出ていくことはなく、まあまあおとなしかった。ただ、パソコン机の裏、イグリンコのトイレとご飯のところでは、やや威嚇率が高いことを発見。ニャンリンが追われるのもいつもそこだし、私もイグリンコがそこにいるとき近付くと激しくボビング、ときには背中を持ち上げられる。それでも菜っ葉を差し出せば食べるし、徐々に落ち着くけど。そこにいて許される(?)のは、実はニャンタだけ? うーむ、男同士の連帯感かしらん???


 そして私がチャットしてると、ずんずんと机に乗ってきて私の右手とマウスを占領。

DSC05368

 しょーがねーなー、と首筋の皮を剥いてやったりして、あとは左手だけでチャットを打ち込む。右手がしびれるころやっと下りてくれたけど、行きがけの駄賃?にキーボードを踏んづけて変な数字の羅列をチャットに投稿してくれたw

イグリンコの消灯時間

 ところで、今日からサマータイム終了したので、日の暮れるのが一時間早くなるわけだが、もう暗くなってからパソコン前にやってきたイグリンコが、またびみょ〜〜〜〜な感じで私に迫る。はいはい、と押さえつつ抱っこ。でも今日は充分イチャイチャしたはずだし、プリンタの上に乗せて、もしやと思って部屋の電気を消したら、そのまま前足を後ろに放り出して眠りはじめた。
 イグリンコ、明るくても寝るときは勝手に寝てたからあんまり気にしないのかと思ってたけど、やっぱり外がもう暗いのに部屋がいつまでも明るいのがよくないのかなあ。これからは、少し配慮してやろうと思いました。
 しばらくそのままプリンタで寝てたけど、そのうちゴソゴソし始めたので、もう一度電気をつけてやると、本棚のてっぺんに。改めて電気を消して、おやすみー。