南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

シロコ凶暴化につき隔離

 今日は久し振りに(蚊もあまりいないので)庭で座り込んで大量の植木鉢を洗ってた。ミゾたちがゴソゴソ歩き回ってるのとか、トゲちゃんが置いたフードをさっそく食べてるのとか、カメンコが懲りもせず私の足踏んづけてご飯ねだるのとか、そんなのを見ながらせっせと洗い物。
 ところが、クジャコとシロコのたらいから、バシャバシャとすごい水音が。
 実は月曜の水替えのとき、クジャコの太腿というかお尻あたりに軽い傷があるのに気付いてた。シロコに噛まれたかなと思ったけど、そんなにひどくなかったから、あまり気にしなかった。
 で、その水音で、様子を見に行くと、やっぱりシロコがクジャコを明らかに狙ってる。お腹空いてるのかと思って、いつもより少し早い時間だったけど、多めにフードをやった。そして洗い物を続けていたら、またバシャバシャ。見に行くと、フードは余ってるのに、シロコがクジャコを追いかけてる……。
 噛みつこうとするシロコをつついて阻止したりしながら様子を見ていたけど、クジャコのほうはまったく噛みつく気ゼロ。シロコのほうが一方的に狙ってる。クジャコは逃げてるんだけど、たらいが以前より小さめで陸場が邪魔で逃げ切れなかったり。
 しばらーく観察してたけど、これはクジャコにストレスになってそうだなあ。ていうか、ごめんよ気が付かなくて。たらいをでかいのに替えるか、でもそれはかなりの大仕事だし、本質的な解決にならないかもだし。


 とりあえずシロコを取り出した。

DSC05525

 シロコのほうがハンドリングには慣れてて、クジャコは持ち上げると暴れるんだけど、なんでシロコ、クジャコを噛むのかなあ? 縄張り意識? クジャコはベビーのころからポチコやなんやと一緒に暮らしてきたからかなあ。シロコはずっと一匹だったし? それとも別の理由か?

 庭を散歩中のカメンコが、

DSC05527

 シロコを発見して近寄る。

DSC05527

 オカにいると、シロコも噛まない……よね?

DSC05531

 逃げた。

 洗い物に使っていた大きめのたらいを使うことにして、急いで洗い物を済ませて、シロコ投入。週末(+月曜も祝日)に、どうするかじっくり考えるわ。