南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの求愛はじまる?

 昨日あんなこと書いたからか? 今日は私がちょっと部屋を離れてて、ふと気づいたらイグリンコがイグコに迫ってた。

DSC05298

 まだイグコタワーに慣れてないイグリンコ、どうやって登ったらいいのかいまいちわかってなくて、私がちょいと手助けしたりもして。

DSC05303

 少しずつ登っていく。ニャンリンも応援に……?
 てか、ここに来る前、私の部屋で、今日はイグリンコ、ニャンリンを追い立てたんだよね。これまでも、ちょっとイグリンコがニャンリンを脅した? と思うような物音や気配を耳にしてはいたんだけど、ニャンリン(プチストーカーで、いつも私のそばにいる)が寝てるところにイグリンコがたまたま登ったりして、ニャンリンがびっくりしただけかなーと思ってた。でも今日のは明らかに、窓辺に設置した枝からイグコの産卵ケースの上まで追いかけて追い払ってた(・ω・)
 なんでそんなことするのかなあ? やっぱり黒いのが気に入らない? 自分よりあとから来たから・自分より小さいからテリトリー主張してる? まあニャンリンは気配を読んでさっと逃げるし、イグリンコを怖がってはいないようだから、何も起こらないとは思うけどね。
 追いかけた瞬間、こらあ!って怒鳴っちゃったけど、たぶんどっちも「???」だったと思う。イグリンコに近付いたら、最初私にも微かに威嚇したけど、すぐに落ち着いた。それでもやっぱりムラムラして、イグコのところまで行ったんだろうなあ。


DSC05308

 イグコよ〜、今行くぞ〜。
 で、やっとイグコのいるてっぺんに行けたんだけど。

DSC05311

 イグコはイグリンコの尻尾を踏んづけてすたこらさっさ。

DSC05314

 反対側に移動しちゃった。
 まあでもそれからしばらくしたら、

DSC05318

 イグリンコもそっちに移動して、ちょっと仲良くなった感じ?

DSC05319

 今日はイグリンコ、このままここで寝るかなーと思ってたら、なんのなんの。さっさと降りてきて、寝室に行ったり私の部屋に戻ったり、またまた居間に行ってウロウロ、そして結局私の部屋でだいぶ夜更かしして机とキーボードを占領したりして、そしてやっと本棚の上に行ってくれた。

 その途中でこんな一コマも。

DSC05320

 この距離でも、このときはイグリンコが落ち着いていたので、ニャンリンも寛いだまま。これなら、そんなに心配いらないかなー。