南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ皿を割る、監視イグアナたち

 このごろイグコもイグリンコも、一日に何度も本棚の上と下を行き来する。前は、下りてきたらご飯を食べトイレをして窓辺で日向ぼっこして、寝る時間になれば上がっていく、という感じだったのに。まあ枝が改善されて昇り降りしやすくなったのかなと思えばいいんだけどさ。
 しかし同時に、前みたいに床に下りてご飯を食べなくなった気もしていた。どうしても、となると下りてくるんだけど、イグリンコの食欲不振を少しでも改善したい今、できるだけアクセスしやすいところにご飯を置きたい。でも、使ってるお皿(というかお盆)は窓辺の産卵ケースに載せるとちょい不安定。それでもまあ食べられるから、今日はそこで給餌して、あとは自分で食べなさいね、とそのままにしてパソコンに向かってたら……すごい音がしてイグコが床に転落。

DSC00077

 はい、このタオル巻いたプラ管、登るイグリンコと降りるイグコが枝の真ん中でぶつかって渋滞を起こしてたので、二車線にしてやろうと上に立てかけてたの。それごとイグコが転がり落ち……あーあーあー、お盆が真っ二つに!


 ただ、このお盆、トマトとかマンゴーとかパパイヤとか(いや、果物はちょっと控えようと思ってはいるんだが)端からどんどん逃げてしまって食べにくそうだしな、どうしようかなと考えてた。
 それで、この際、と思って物置から小さめのたらいを。でもこれも踏んづけたらひっくり返るよなあ。そんなら、と。

DSC00078

 ここに置いてみた。横向きに転覆するけど、まあちょっとでもマシでしょ。そのうちまた何とか考えよう。イグコは臆することもなく近付いて食べてたし、イグリンコも大丈夫だと思う。


 で、そのあと二匹して本棚に登って、なんかいつものことだけど、じいいいっとこっち見てるねえw

DSC00080

 と思ってたら、二匹して今度はこっちに移動。

DSC00081

 じいいいいっ。まあいいけど。

 少ししたらイグリンコが下りてきて、おっとっと。

DSC00082

DSC00083

DSC00084

 アクロバットっ!

DSC00085

 ふう〜成功。

 そしてまた二匹で見つめる。

DSC00086


 食欲不振でも、この程度に元気に動き回ってはいるわけです。