南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃんズ

 今日はカメラなしでトゲちゃんに給餌しながら、ボディタッチを繰り返し、背中にまで触ることに成功〜! 下半身を手で包み込むようにすることもできました! そのうちじっくりカメラに捉えてご披露します。
 そのあと庭であれこれして、グアコにやろうと思った肉片にちっちゃいかけらがくっついていたので、それをトゲちゃんに。

DSC00047

 でも小さすぎたのか、豚肉は初めてだったから食べ物と気付かなかったのか、踏みつけて通りすぎ……(肉片はあとで回収してシロコのお腹に収まった)

DSC00048

 いきなり逆立ち! どうしたのかと思えば、

DSC00049

 歩道を日傘さして通る人にビビったらしい。
 そしてそのままブロック塀をバリバリと渡って、クジャコたちたらいの影に逃げていった。

DSC00050

 まだ小さいから、こんな垂直な塀でも移動できるんだよね。イグコも昔はやってたけど、今はもう無理。


 ところが、写真は撮れなかったんだけど、ニャンリンがまた中庭で上をじいっと見上げているので、私も見たら、あれ? 再生尾じゃないトゲオイグアナの幼体が。トゲちゃん1号かなあ、にしてはちょっと小さいかなあ? 何しろ高い網戸の向こう側で、一瞬しか見えなかったので、よくわからない。というか、身体的な特徴がある2号は本当にわかりやすいけど、そうでない幼体たちは見分けるのは難しいよね……。


 そして午後になると、

DSC00058

 イグコとイグリンコが見つめる裏庭に、トゲオイグアナ一匹。さっき中庭のうえにいたやつか? いや、たぶん別の。兄弟かもしれないねえ。
 窓に近付いて写真を撮ろうとしたら、するすると逃げて、

DSC00060

DSC00062

 うん、この子もトゲちゃん2号よりは少し小さいかな。でも毎日のようにカメフードを食ってる2号がどんどん大きくなって、1号を引き離している可能性はあるから、わからないけど、でもとにかく、うちの周辺には今けっこうな数のトゲオイグアナがいるようです。