南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

暑い日、ワンコの尻尾枕

 このごろ本当に暑くて、夜になっても32度とか。で、昨晩のことだけど、居間に出て行くと、こんななってた。

DSC00016

 枕を並べて討ち死に状態〜。


 そして近所の友人たちが単独で訊ねてくるのは平気になったニャンコだけど、今日は掃除のおばさんが義理の娘を手伝いにと連れてきた。そしたらずーっと隠れてたニャンコ。やっぱり人見知りは直ってないのかー。そのあと、やっと知らない人がいなくなったー、とソファの下で微妙に隠れつつ寝てるニャンコ発見。

DSC00032

 どこに隠れているのかと思っていたら、寝室のクローゼットの、ダンナがドライクリーニングに持っていくズボンを突っ込んでいるところにいた。黒に紛れて見えないw もう人が帰ってから、こんなところにいたのー、と撫でてやっても無反応なくらいがちがちに緊張しちゃってて、かわいそうだけど、お客さんが来ることはどうしてもあるわけだしなー。猫の人見知りを治す方法ってあるのかな。


 そして、晩。こんな風景。

DSC00040

 あーこれは遥か昔に見たことがある……。

DSC00041

 探したら、一年半前


DSC00102

 まーだまだちっちゃかったニャンタ。

DSC00103

 ワンコの尻尾を枕に気持ちよく寝てた。
 今日は、尻尾を枕ではなくて、

DSC00043

 ビミョーに外して、ワンコの尻尾が乗ってるおもちゃを枕にしてるんだけどね。

 と写真を撮ってたら、ニャンタが寝返り。

DSC00045

 ワンコのよだれの匂いが染みついたおもちゃも大好き〜♪