南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、水を飲む

 カメンコは小さいころからほとんど水を飲むことがない子だった。まあ餌でけっこう水分取れてるし、そもそもここはヒョウモンガメの生息地より湿度高いから、と思ってたけど、最近ちょっと結石とか心配で、水分取れるようにと、朝のおしっこの前に水浴させることに。でもそのときでも、飲んでる気配はなかったけど(そんなにずっと見てないけど)。
 ところがここ3日ほど、朝のおしっこが早い。だいたい8時半くらいにカメンコを寝ているケースから取り出すと、前はまだおしっこしてなかったのに、このごろ、もうやったあと。いいんだけどさ。そういう日もあるかと思って、水浴はせずそのまま庭に出してた。それが3日連続に。


 そしたら今日は、庭を歩いてて、いちおうカメンコ用にと置いてる水入れに興味を示してる? ちょっと待って、水汚ないから替えたげるから! と容器を洗って新しい水を入れ、カメンコの前に。でもそのままだと認識してないようだったので、容器を持ってちょっと水面を揺らしたら反応した! 鼻先突っ込んで、ゆっくりゆっくりだけど飲んでる!
 家に入ってカメラを持ってきたらもう飲み終わってたんだけど、もう一度水入れを見せたら、また鼻を突っ込んでくれた。

DSC09913

 これで覚えてくれるといいけどなあ。庭にいて喉が乾いたら、この容器で水が飲めるってこと。