南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃん2号裏へ

 今日はトゲちゃん2号、現れないなあと思ってた。まあそういう日はこれまでもあったけど、昨日茶白猫さんが来てたからちょっと心配……。
 で、午後、私の部屋でイグリンコが本棚に立てかけた枝をズザザザ! なんか足を滑らせて落ちたのかな? と思っていたら、窓ガラスにドシーン! 何してるの? と見たら、窓の向こうにトゲちゃんが!

DSC09939

 写真撮ったときにはトゲちゃんはすでに消えてた。汚ない窓ガラス越しにチラッと見ただけなんで、トゲちゃんサイズのトゲオイグアナだったとしかわからなかったけど、今日表に現れなかったことからも、たぶんトゲちゃんだと思う。やっぱり昨日の猫で、裏に回ったのかなあ。まあ裏庭も食べ物はたっぷりあるけどさ。
 にしてもイグリンコの攻撃は……。トゲちゃんあんなにちっちゃいのに、縄張りを侵すヤツと認識しちゃうんだ……。そんなところを見ると、イグコはもちろん、私のことも、そしてワンコのことも、いちおう仲間とか思ってるんだろうか? ネコたちに攻撃するのはよそ者認識だから?
 もしイグコの卵が無事に孵化してちっちゃいグリーンイグアナが生まれて、まあイグコやイグリンコと対面させるつもりはないけど、窓越しにでも見えるところだったり、うっかり逃げ出してイグリンコと出くわしたりしたら(お父ちゃんなのに)ヤバいことになりそうだねえ。まあそうならないよう気をつけます。