南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アデニウムの花とホニュたち

 今朝、赤いアデニウムの花が一輪落ちてた。捨てようと拾い上げたら、なんかほとんど傷んでなくてきれいなまま。で、家に持って入って、ワンコに見せてみた。

DSC09914

 最初ちょっと匂いを嗅いだけど、カメラを向けたころにはもう無関心。そうか。
 次はソファで寝てたニャンコに見せてみる。

DSC09916

 匂いは嗅いだけど、耳の横に付けてやろうとしたら嫌がられたw そうか。
 ニャンリンがそこらを歩いていた。黒猫だから真っ赤な花が似合うよ〜、と差し出したけど、

DSC09917

 ちょっと嗅いだだけで逃げてった。そんなにイヤなのか?

 最後にニャンタ。

DSC09919

 匂いを嗅いで、

DSC09920

 バシッ! 期待を裏切らないニャンタw

DSC09921

DSC09922

 猫パンチ!

DSC09923

 かじりつく!

DSC09924

 うわ! すごいプルプル。しかもこのあと、口のなかを手でこするようにして、うえっ、うえっ、とやってる。花びらのかけらが口のなかにくっついて気持ち悪いのかな、取ってあげるよー、と手を伸ばしたけど、うえうえやってて捕まらない。花を見ると、別に欠けてるところもないし、かじった歯型すらついてないんだけど……。
 アデニウムってキョウチクトウ科で、枝から出る汁にはアルカロイドが含まれて毒だというけど、花まで? でもニャンタ、食べたわけじゃないし……とちょっと心配してたけど、しばらくしたら普通にしてた。

DSC09937

 ワンコに添い寝。