南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチオ、水中産卵

 んも〜〜〜〜!
 おとといポチオが穴掘ってたのに卵を産まず、その日も昨日も、ちょいちょい覗いて万が一水中に産んでたらすぐに救出しようと思ってた。でも、一度は穴を掘ってたんだからそのうち土に産むだろうという期待もあった。
 なのに……今朝、卵を発見、しかも産卵ケースの踏み台にしているケースとたらいの壁の隙間に。そこ、おとといも昨日もチェックしてなかった……。いつ産んだんだろう、でも壊れてなかったので、まだ産みたての可能性もゼロではない。そのまま拾い上げて孵卵器へ。

DSC09938

 一個だけだし、すごく小さい。見落としてないか、追加で産んでないかと何度も見たけど、ないみたい。
 これが発生始まってくれたらラッキー、でもダメかもしれないなあ。もうそろそろ今年の産卵シーズンは終わりなんだろうか。


 だとしても、こないだのポチコといい、なんで土に産まないんだろう? 何が気に入らない? ポチコのときは産卵ケースの土が水浸しだったからだと思ったんだけど、今回は土は適度な湿り気と硬さだったはず。ケースが前より小さくなったからか!? 土が臭いとか? でも前と同じ土だけどなあ。
 どう対処したものか、また頭が痛い……。