南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、尿の匂いに凶暴化

 昨日なんだけど、イグリンコたちのためにちょっと前に拾った太い排水管(3m単位でしか買えないそうで諦めてたのが適当な長さで捨てられていた)、古タオルを巻いてダクトテープで止めて、古椅子から机に来やすいようにと設置。そしてイグリンコがやってきた。

DSC09886

 むふふー、どうだ、いい感じだろうー?と自慢したら、またそこを伝って戻っていく。

DSC09889

DSC09891

 んで、ここで止まったと思ったら微妙にお尻を持ち上げた! ダメッ! そこでトイレしちゃダメッ! と後ろから尻尾をぐいぐい押したけど、無駄だった。ジャーーーーッとやられてしまった……orz
 まったくよー、とブツクサ言いながらキッチンペーパーを持ってそっちに行き、床にしゃがみ込んでせっせと拭いた。そのあいだイグリンコは私の頭上にいたけど、もちろん視界には入っておらず、私は何にも考えずにひょいと顔を上げた、そこにイグリンコが突進。でもエアー噛みだったので、びっくりしただけで、噛まれはしなかった。
 えー、おいおい、何興奮してるんだよ? と話しかけたら、少し落ち着いてフシューッと空気が抜けたように力を抜いたので、手に持っていた汚れたキッチンペーパーの塊をイグリンコの鼻先に。ほら、あんたのおしっこ拭いてただけでしょー。
 イグリンコ、自分のおしっこの匂いを舌先でペロペロ、そして二度目の攻撃!! とっさに反対の手に持ってたキッチンペーパー(筒状)でガードしたら、紙がちょっと飛び散った勢い。


 ひゃーーー、びっくりした。そうかぁ、イグアナって(オスの?)おしっこの匂いで攻撃性が高まるんだ。やっぱ縄張り主張? 犬かよ。しかも自分の匂い、嗅ぎ分けられないときてるw
 じゃあイグコのおしっこだったらどうなんだろう? イグコも最近、床に直接することが多々あり、キッチンペーパーで拭いてるんだけど、それでイグリンコが凶暴化したことはなかったから、メスのおしっこなら平気なのかな。


 とりあえず、イグリンコが凶暴化するもの一個が判明。これからは気をつけよう。てか、自分の匂い、認識してほしいんですけどw 私が掃除しなかったらどうする気だよ? 掃除するからいかんのかなあ? でも部屋にイグリンコのおしっこそのままにしておくわけにもいかないしなあ。