南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲちゃんに触る……が失敗

 前庭にトゲちゃん2号復活〜〜! よしよし、ごはんあげるよ〜。でも今日はやっぱり、まず近付いて来るのにけっこう時間がかかった。来てしまうと、いつもどおりで、腕に乗ってくるのも問題なかったので、それならばと食べてるトゲちゃんにタッチタッチ。動画ではわかりにくいけど、こっちから触ると、ビクッと引いたり、よけたりする。でも繰り返していると、だんだん慣れてきた。トゲちゃんが動いて私の指に触る分には最初から平気だった。
 で、ついスケベ心を出して、こないだから気になってたクレストの脱皮のかけらを摘み取ろうとしたんだが……つまむより先に、お皿がバランス崩してトゲちゃんごと落下。あちゃー、マイナス20点。


 そのあとフードを入れたお皿を塀のうえに置いておいたら、食べてた。そして、塀にでっかいウンコも。

DSC09993

 それから塀の上を戻って日向ぼっこしてたんだけど、カメンコに給餌しようと庭に出てきた私を見て、お皿のところに戻り、

DSC09994

 もっとご飯くれ。と熱い視線を送ってくる。はいはい。と少しフードを足してやると、

DSC09995

 またきれいに食べてた。