南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコの食欲と攻撃性の関連?

 イグリンコ、イグコに比べて食欲がいまいち。イグコに圧倒されて食べられないのかと給餌してやるんだけど、それでそこそこ食べても、やっぱり普段より少ない。というか、菜っ葉をほとんど食べない。食べても1枚か2枚。ただの偏食か? 果物とかカラバサ、トマトなんかはけっこうガツガツ食べるんだけどねえ。
 それと、昨日、机の私のところにやってきたので、喉をコチョコチョーとかしてやったんだけど(でも目は半分パソコンに向いてたが)、そのときは普通だったのに、少ししていきなり威嚇を始める。まあ大したことはなくて、ほい、あっち行ってね、と押しやるとおとなしくなる程度なんだけど。


 なんでかなあ、と考えてて、もしかしてお腹空いてイライラしてる? 机に来たら私がイグリンコだけにご飯食べさせてくれると思ってたのに、何もくれないから怒った? 窓辺とかでイグリンコに給餌してると、たいていイグコも突進してきて、結局両方に給餌、そして結果的にイグコのほうがたくさん食べてるってことになるからなあ。


 そこで今日は最初からイグリンコの分を3分の1ほど別の皿に取り分けて私の机に置いておいた。ところがイグリンコが来ないw もう〜、いいからちょっと来なさい、と抱っこして机に強引に連れてきて、ご飯をやったら……

DSC00001

 お皿を置いただけでがっつく! カラバサ一気にそんなに頬張って大丈夫かw

DSC00002

DSC00005

 ノパールも、こんな顔してるけど食べたよ。一切れだけだったけど。

 でも、結局食べたのはカラバサがほとんど、ミニトマトもいくつか、で、菜っ葉の番になると立ち去った……。うーーーん。


 あと、脱皮も微妙にしてるんだけど、すごく細かい。今日取れたバカボンマーク。

DSC00006

 まあちゃんと食べてなくて、餌から取ってる水分も足りないかもだし、脱皮不全になるのは不思議じゃないけど。何なんだろう、病気か? ビタミン不足とか? でもイグコは何ともないのになあ。それに、食べてないと言ってもゼロではないので、そんなに痩せてはいないんだよね。


 こないださっそくトイレに使われたやつ、水平に置くとダメだなと思ってこっちに設置したらさっそく利用してくれてる。

DSC09997

 ただの心配しすぎだといいんだけど。