南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

サボテンミックス実生に再挑戦

 もう5年以上も前に挑戦したサボテンミックス種の実生。当時はいろいろと未熟でもあり(いや、今もだが)水を切らしたり入れ物をひっくり返しかけたりしながら、どうにか生き延びたのが、今も三つだけある……。


 で、お隣の友人が最近すっかり多肉にはまり、サボテンもやってみたいと言うのでミックス種の袋(15ペソ)を買ってきたら、同じ日に友人も同じのを買ってたw なーんだ、プレゼントしようと思ったのにw
 しょうがないからw私もやることになってしまったじゃないかー。友人が昨日蒔いたというので、私も何か適当な容器がないか、と探しまくったら(昔使ってた穴あきイワシ缶とか、こないだ物置整理で捨てちゃったんだよなー)、古くなった製氷皿を発見! 友人にドリル(本当は電動ねじ回し)を借りて、ブスブスと穴を開け、土を盛ればいい感じ〜。


 さて、当時もアップしたこのサボテンミックス。

DSC00176

 袋もうちぎっちゃってますが。表はまったく同じなのに、裏は、

DSC00178

 仔細な変化が。気付いていただけるだろうか? 種を埋める深さが、前は「1mm」だったのが、今は「表面(つまり0)」になってるw まあ前回も1mmかぶせたりしなかったから同じだけどさw


 入ってた種は、これだけ。

DSC00180

 なんで一列に7個かと言うと、製氷皿がその数だからなのだw

DSC00181

 製氷皿は全部で4つあったけど、数増やしても邪魔だし、まあいいかと、3列には一個につき2粒ずつ。
 さて、前回は五日で発芽したけど、今度はどうなるかなあ。今度はもうちょっとちゃんと世話したいなー。