南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マツバボタン切り戻し

 3月に買ったマツバボタン【後日間違いに気付く、ポーチュラカ、ハナスベリヒユでした】。毎日咲いてはしぼんでたんだけど、だんだんほったらかしになって、こないだふと気付いたら……アブラムシにカイガラムシ、コナジラミ、害虫のオンパレードになってたー! これはもうこすり落としてどうにかなるレベルではなかったので、隣の友人がスプレー式の殺虫剤を買っていたのを借りてさんざん噴きつけ、半日ほどして水をかけて洗い流した。


 ところがその後遺症か、花が少なくなってて、昨日はとうとう一輪も咲かず。うーん、切り戻したほうがいいのかなあ、だいぶ伸びてるしな、と思って昨日の夕方、ざっくざっくと散髪。落ちた枝を適当に拾って、雑草が生え放題になってた大鉢の土を使い回して小鉢4つに挿してみた。うまく根付いたら友人たちにお裾分けしようと思って。

DSC09985

 昨日の夕方の写真。そして、今朝起きてみたら、

DSC09996

 全部咲いてるやん!w まあ、もう咲きそうなつぼみがちらほらあるなとは思ってたけど、挿した状態のまま咲くとはw そういえばムラサキゴテンも挿したそのまんまで花を咲かせてたなあ、と過去記事探したら、ちょっと記憶違い。挿した4日後に咲いたみたい。
 どちらも朝開いて昼過ぎにはしぼむ花だから、寿命短い分、多少のことにめげずに咲いちゃうのかねー。まあとにかく、友人たちにはさっそくプレゼントできてよかったよかった。