南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クレイストカクタス子株成長と開花

 サマイパタヌスの腐って折れた株に、ぽちっと緑色のゴミみたいな子株が出てきたのが一ヵ月ほど前。これ、ちゃんと育つのかなあと思っていたら、ぐんぐん育った。


 3月29日。
DSC09361


 4月8日。
DSC09597


 4月23日、おととい。
DSC09979


 そしてこの時点で、この子株のすぐ上につぼみが。
DSC09980


 折れた株を植えつけたほうの鉢にもつぼみが。
DSC09981


 これは同時に咲きそうだなと思ってたら、今朝咲いてた。
DSC00021

 そしてもうひとつつぼみが。

 まあ元気だからいいんだけど、どっちの鉢も雑草だらけ……。写真撮ってみたけどあまりにひどかったので、抜いてから撮りなおしw

DSC00023

 ただし、左の鉢に生えてる石膏セダムは(いくつかの鉢に勝手に根付いて増えているとはいえ)抜かない。今ちょうど花も咲いてるしねー。

DSC00024

 葉っぱのほうはまだしょぼいんだけど。

DSC00025


 そしていい季節なので、あれこれ植え替えしてます。もういちいち記録はしないけど……。