南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

で、その後のイグリンコ

 このブログ、同じ日に書いた記事は古いのが上に来るように設定しているので、この記事は上の記事の続きです。


 イグリンコに噛まれたあと、やっぱりピリピリしているようで、普通にしてると思ってもちょっと近付くと威嚇しようとするので、しばらく退避。やっぱり具合が悪いからご機嫌斜めなのかなあ。でもウンチもちょっと戻ってきてるようだし、大量発生原虫は確認できなかったし、明日またチェックするつもりだけど、できれば薬使いたくないけどなあ。それともさっさと薬で治してやるほうがお互いのためなのか?


 でもしばらくしたら窓辺にいて、ゆっくり近づけば威嚇もしないし。んじゃご飯してあげるね。

DSC00182

 ご飯を持っていったら、また上に上がりかけてたけど、すぐに下りてきてバリバリ食べ始める。菜っ葉もいちおうちょっとは食べるんだよなー。でも今日はカラバサがもうなくて、ニンジン茹でてやったら、それも食べる。

DSC00183

 平たいお皿が割れて、ちょっと深いやつにしたから、ニンジンとか底のほうに落ちてしまいそうで、小さいお椀に入れて置いてたんだけど、それでも食べにくそう。給餌してやったら、普通に落ち着いて食べるんだがなあ(カメラ撮影しながらだとやっぱりまだちょい不安があったので写真はなし)。

 でもイグコも下りてきて、

DSC00184

 バリバリ食べ始めると、

DSC00185

 イグリンコはちょっと遠慮しちゃうんだよなー。


 明日、イグコだけ中庭に移動してみようかな。発情期終わってもイグコと一緒で、しかも一部屋ってのがストレスなのかもだし。イグリンコひとりになれば少し落ち着くかも? それでおとなしくなるようなら、旅行中もそれで行こうかな。イグリンコのトイレは今、そんなに量がないから、私の部屋でたらい以外にやっちゃっても許せる(かもしれない)範囲。イグコはがっつり食べてたっぷり出してるから(でもイグコは私がいないからって嫌がらせにトイレ外したりしないけど……)。ううーん、迷う。


 さて、ひとしきりご飯を食べたあと、イグリンコは私の机にやってくる。給餌できるようご飯を持ってきて、菜っ葉を差し出したけど、くわえてから、おえって顔で吐き出した。なんでかなあ。
 で、いつもみたいに喉をコチョコチョとかやって、そこらは普通の顔してるんだが、それからプリンタのほうに移動し、そこで威嚇。ご飯の入ったたらいでガードしたけどな(ーー゛)
 そしたら机を横切って、扇風機に向けて……

DSC00186

 あ゛ーーーーーーーー。

DSC00187

 あ゛ぢぃーーーーーー。
 もしかして暑すぎてイライラしてるのか? 暑すぎて血圧、じゃなくて体温上がって(上がってるわな、爬虫類だし)エネルギー持て余してるとか? クーラーつけたろか?