南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

猛暑の日々

 そもそも暑いところなので、27度でも寒い!と文句を言う代わり(?)30度超えてもそんなに暑いとは思わないけど、35度超えるとさすがに暑い。って、夏と冬では何十度も違う国の人には「は?」とか言われるかw ここだと一日の温度差が3度とかせいぜいで6度くらい、夏と冬の差も10度くらいだったりするのでねー……。
 で、このごろマジで暑くて昨日も愚痴ったけど、おととい36度、昨日は37度、そして今日は38度だったらしい。明日の予想最高気温は35度! おおおー、涼しくなる! と思ったけど、35度でも暑いかw でもきっと涼しく感じるはず!!
 昨日はワンコが、部屋に閉じこもってる私に向けて吠えるからなんだ?と思ったら寝室で吠えてて、クーラーつけろと。一時間ほどつけてやったけど、今日は私が出て行くと寝室に入って振り返り、目で訴える。まあ暑いよねー、とクーラーつけて、犬猫4匹放り込み、私は水売りのおじさんが来るのを待つ(クーラーかけた寝室にいると来るのが聞こえなくて逃がしちゃうから)。まあそのあとは私も寝室で涼みましたけど。


 こんなに暑くても、がんがん咲いてるマツバボタン(てか今日気付いたけど、これマツバボタンじゃなくてポーチュラカ、ハナスベリヒユだな?)。

DSC00106

 きれいだけど……きれいだけど……暑苦しいッ!
 一度丸坊主になって、また新葉が出てきたアスパラガスのシノブホウキも、

DSC00112

 暑さを助長するッ!

 とカメラを持って(暑い)庭をうろついてたら、クジャコが餌くれダンス。もう食べただろッ!

DSC00109

 クジャコたちはいいなあ、一日水のなかで涼しいだろうなあ。

DSC00110

 見てる分にはこっちのほうが涼しいですなー。

 でもそんな猛暑のなか、日の当たる場所で寝てる黒猫ニャンリン!

DSC00114

 大丈夫なんかッ!? 触ると、黒い毛が燃えるように熱いしッ!

DSC00116

DSC00117

 毛づくろいなんかしちゃって、平気らしい。まあ数分後には日陰に移動してたけど。
 あー、明日は本当に35度になってくれるのかなあ(汗だく)。