南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

三匹のチビトゲちゃん

 今日はうちの庭に住みついているらしいトゲオベビー3匹を一日のうちにカメラに収めることに成功。


 まずは裏庭のトゲちゃん。いちばん緑色してる。

DSC03542

 首筋から胴体までがほぼ緑色。

DSC03543

 ちょいピンボケだけど、色はこっちのほうがきれいに出た。
 この子はほぼ裏庭だけみたいで、ニャンコやニャンリンがたまに窓際に座って、この子をじいっと見てる。


 それからトゲちゃん3号と最初に名付けた子は前庭に。

DSC03547

 この子は頭のてっぺんだけが緑色。首筋に向けて細く緑がなびいてはいるけど。


 そして同じく前庭にいるけど、完全にグレイの尾曲がりくん。

DSC03535

 今日はこんな恰好で後ろ足をピンとそろえて日向ぼっこ。近付いても逃げなかった。そして、全身脱皮中。

DSC03537

 これ、脱皮が終わったら緑色が少しでも戻るのかなあ? でもきっと尻尾の先は曲がったままだから、区別はつく、はず。事故で切れたりしなければね。


 しかしこうして見比べると、どの子もよく似てるよなあ。裏庭トゲちゃんがサイズとしてはやや小ぶりかも。でもお腹の縞は3本だし、尻尾の縞も裏庭トゲちゃんはわりと付け根までくっきりだけど、3号と尾曲がりはよく見えなくて区別がつかない。いつまでこうして個体認識できるのだろうか……。