南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコの完全脱皮

 昨日だったかおとといだったか、クジャコが甲羅干ししているところを見ると、甲板の端という端がめくれ上がってた。むっふっふっふ、これは水槽掃除が楽しみだわい、と今日はルンルンで掃除にかかる。水槽を磨いて、残りの水が流れるのを待つあいだにクジャコとシロコの甲羅をきれいにするんだが、クジャコ〜、今日は覚悟! めくるぞ!

DSC03558

 めくり終わったあと。クジャコはコケだらけだった甲羅が生まれ変わったようにすっきり。いいなー、私のお肌もこんなふうにペリペリとめくれて、シミとか全部消えてくれないかなー。

DSC03560

 ピカピカクジャコ。

 で、水に残った甲羅の皮を並べてみた。

DSC03567

 あとから写真を見比べて気付いた失敗。椎甲板と肋甲板が全部まとめて上下逆さまだったー! 脳内で修正して見てください。あと、縁甲板のがふたつほどかな、足りないけど、すでにどこかで落ちてた様子。


 シロコのほうは、こないだだいぶ剥いて、真ん中の椎甲板ふたつだけがまだコケに覆われてたけど、今日スポンジでこすったらコケはあっさり落ちて、でもここはやっぱり脱皮はまだしないみたい。

DSC03561

DSC03563

 でもまあ全体にきれいになってきたような気はする。前みたいな病変は見当たらないし。あとは、この二つの椎甲板の、骨板のうえに模様のついた層が復活するかどうかだねえ。

DSC03564

 他のところで骨板が見えてたところには復活してるから、ここもそのうち戻ると思いたい。