南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ランにシロアリ

 買ってきたときは花が咲いてたけど、その後終わって葉っぱばかり成長してるラン。枝にくくりつけて庭に立ててたんだけど、今日ふと気付いた。

DSC03528

 あああ〜! 見慣れたこれは! にっくきシロアリ! そうだった、庭に木製のものを置くとこうなるんだった……。

DSC03529

 括りつけたランの根っこにまで侵入。

DSC03530

 うわあああ。せっかく枝に着床してたのにーーー。

 いちばんひどかったのは、買ったときから分厚く水苔で包まれていたヤツで、水苔の奥深くにまでシロアリがうじゃうじゃうじゃ〜〜。枝から外して水に浸け、しばらくジャバジャバと洗った。枝のほうは殺虫剤をぶっかけ、廃棄処分に。
 あと、どうしようかと思案したけど、水苔がついてたのは、その水苔ごと(分解して洗いまくったけど)鉢に突っ込んでみたらいい感じに固定できた。

DSC03532

 もう一個のは、買ったとき粗いバークの鉢に突っ込んであって、でもすぐにぐらついて抜けていた。それに戻すかー、でもまたすぐひっくり返るし、バークも鉢の半分くらいしかなかったので、底に玉石を入れて重しにし、その上にバーク。それでも安定しない。

DSC03533

 で、スタバのカップお持ち帰り用のボール紙のお盆っていうの? あれをコオロギにでも使おうと思って取ってあったのを切って、穴からランの根っこを突っ込み、ボール紙を鉢に突っ込んでバークで上下を埋めて安定させたらまあまあうまく行った。ボール紙が濡れてしなしなになって崩れる可能性もあるけど……。
 もう一個はくくっていた紐を外しても落ちないくらい根っこが着床していたのをやや無理やり剥がしたので、しばらく乾燥させてから考える。
 まったくもう〜〜〜、シロアリめぇ〜〜〜(`ε´)でもラン自体はかじられてなかったようなので、一安心。(もう一種は最初から鉢植えなので無関係。でもこれも葉っぱがにょきにょきと育ってる)