南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ5周年

 今日はミゾッコ5周年〜。5年か〜、カメの寿命から見たらまだまだ若輩者ですが(飼い主が)、でももうそんなになるんだねえ、と感慨深い。ミゾッコはうちの第二子で、当時はまったくと言っていいくらいハチュ飼育にはまる予定はなかったし、そもそもどんなカメが来るのかもわからずにもらうことになっちゃったもんだw まあ後悔はしてないけどね。
 さて、ミゾッコ、いつもなら庭で甲羅を磨くんだけど、今日は蚊に刺されたくないから、うちのなかで〜。イグコのいる中庭の流しでごしごし。泥とコケを落として、まあまあきれいになった。

DSC03675

 ほーら、顔見せてごらん?

DSC03677

 迷惑がってるように見えるけど、気のせい気のせいw

 ミゾッコは首筋の赤い線がいちばんきれいなんだよねー。

DSC03678

 チビミゾたちはミゾッコの血は引いてないわけだけど、こんなふうにきれいになってくれるといいなー(無理難題?)。

 腹甲も、けっこう未だに黒々してる。

DSC03681

 甲羅のほうはこんな感じ。

DSC03683

 うちに来たころはこの甲羅がけっこうデコボコ傷だらけだったけど、今こうして見るとほとんど目立たないね。
 イケメン(?)アップ。

DSC03687

 それから、台所の床に下ろしてみた。そこには……カメンコのベッドを占領して寝てるニャンタが!

DSC03688

 しかしニャンタは……

DSC03690

 別にキョーミねーしw

DSC03692

 ゴロゴロ。そんならミゾッコはゆっくり新天地の探検できるねー。と思って歩き出すのを待ってたんだけど。

DSC03694

 いつまーでーもー動き出さない。初めて見た家のなか、そんなに怪しい? もう甲羅が乾き始めてるんですけどw

 んじゃその隙に、いろいろ撮っときますかー。サイドプロフィール!

DSC03697

 正面顔ッ!

DSC03698

 しかしそこへ、ニャンタが起き出してくる。

DSC03700

 そろ〜っと近付き、前と後ろから匂いを嗅ぎ、

DSC03701

DSC03702

 まずは右手でちょいちょい、

DSC03703

 左手で軽くジャブ。

DSC03704

 左右前後から匂いを嗅ぎまくる。

DSC03708

 ミゾッコは気配のある側の手足を引っ込めつつ、動かされないよう反対側の足で踏ん張る。

DSC03713

 ニャンタは、押さえこんだり、また少し離れて油断させておいてからそろ〜っと忍び寄ったり。

DSC03714

DSC03716

 もう勘弁してな、とミゾッコ?

DSC03717

 ニャンタ、次第に大胆になって抱え込むように、

DSC03721

 甲羅の真上からかじろうとしてるうちはまだしもだったんだが、

DSC03722

 サイドから噛もうとし始めたので牽制、はい、そこでおしまい〜。

 ミゾッコ、ストレスかけてごめんよ〜、今日はパパイヤだよ〜。

DSC03724

DSC03725

 これ、食べていいの? いいんだよー。

DSC03726

 んじゃ……

DSC03727

 いっただっきまーす!

身体測定

 うっかりして5年分の記録忘れてましたw

  • 2011年8月 118g        9.0cm
  • 2012年8月 269g(+151) 11.7cm(+2.7)
  • 2013年8月 398g(+129) 13.9cm(+2.2)
  • 2014年8月 538g(+140) 15.2cm(+1.3) 腹甲 13.2cm
  • 2015年8月 597g(+59)  16.0cm(+0.8) 腹甲 13.7cm(+0.5)
  • 2016年8月 650g(+53)  16.3cm(+0.3) 腹甲 14.1cm(+0.4)

 順調と言っていいくらいきれいに成長率は落ちていってるなー。アダルトになればこんなもんか。