南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾゴンの背中が?

 ここんとこ動物たちの世話は大半を人任せに、とは言ってもダンナとかは逐一説明しないといかんので、結局庭に出てたりするんだけど(最近蚊が少ないのが助かる)、今日ふとミゾゴンを見て。あれ? なんか背中が凹んでる!?
 プロフィール写真も撮りたかったので、久し振りにすっきりお天気の今日、撮影してみた。

DSC03601

 汚れを柔らか歯ブラシできれいにしてみると、オリーブ色してる。成長線もしっかり出てる。
 でも、横から見ると、

DSC03602

 腰のくびれが、ってくらい凹んでる……。なんで? 子供たちがときどき取り出してかわいがったりしてたけど(それもこの子はまだ小さいからこっちにしようねとミゾタンたちのほうに誘導することが多かった)、ほとんどの場合はそばで見てたし、ごくごく稀に気付かないうちに手に取ってたこともあったけど、上下からはさむような持ち方はしないと思うんだが……。それとも自然にこうなった?
 別に足が動かないとか動きがおかしいというような異常はないので、怪我とは限らないけどね。ミゾヤマガメは、腰のあたりの甲羅がむしろ高くなってるならわかるんだけど、それとも栄養失調とかかなあ。こんな感じの甲羅、動物園のカメとかで見たことあるような。
 とりあえず、明日にでもミゾゴンのたらいを子供が勝手には届かないところに置き直すか。子供のせいとは思えないけど、無用な嫌疑はかけたくないから。

 おへそのほう。こちらもきれいに成長線が出てる。

DSC03603

 それから顔のアップを撮ろうとしたんだけど……

DSC03604

 ピンボケ。

DSC03606

 ボケボケ。

DSC03608

 やっとまあまあのが。顔はボケてるけど。てか、ミゾゴン、まだ卵歯つけてる? 目の後ろの黄色い筋が、三匹のなかでいちばんくっきりしてるんだよね。甲羅もこのあと何ともなく成長してくれるといいけど……。

追記

 翌日もう一度チェックしたら、少しマシになってる?

DSC03647

 どうなのかな、まだ甲羅が固まりきってなくて、意外と変化するものなんだろうか。とにかく引き続き要注意です。