南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾベビーたち環境改善と住みつくアノール

 今日は掃除のおばさんにちょっと手伝ってもらって、もう狭くなってたミゾゴンのたらいを大きいものに取り換え。

DSC03886

 池も、もう甲羅のてっぺんが飛び出すようになってたので、深いお皿に変更。
 ところでこの写真に、見えますか、アノール君が。

DSC03885

 この子、最初はお皿の縁にいた。

DSC03882

 カメラ近付けすぎたら、ヒュッと逃げてこの青い屋根の下に逃げ込んだw それからまた少ししたら出てきたところ。なんかもう、完全に住みついてる感じ? いいけどねー。ミゾゴンと仲良くしてね。

 ミゾゴンにはこの水色の屋根はもう小さすぎるなと思ったんだけど、アノールのためにw残すことにして、ミゾゴンにはミゾタンたちのところの植木鉢を横流しにし、ミゾタンミゾチンには、割れたお椀を。

DSC03884

 これ、けっこう愛用してた器だったんだけど、三ヶ月ほど前に手が滑って落としてしまい、縁が割れた。でも、いいやん、伏せたらちょうどカメのシェルターになる感じ!とか言って置いてたもの。でもいざ使おうとしたら、入り口が低すぎて、ミゾタンたちの甲羅が引っかかるので、金づちでコンコンと叩いてちょっと拡張。よく、二匹一緒に入ってるから、これなら中も広々でしょ。本当は水場ももっと大きくしてやりたいんだけどねー。まあそのうちに……。