南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カタツムリ刺繍とカメペンダント

 今日の昼、帰宅したダンナが何やら渡してくれた。なんだ? と思ったらオトミー族(メキシコ中央部のインディヘナ)の伝統を受け継いだ(という売り込みの)ジャムだった。

DSC03893

 会社に売りに来て、試食したらおいしかったんで買ったんだと。ニャンタはさっそく袋のなかへ……と前足2本と頭突っ込んだけど、それ以上は無理だったw その恰好の写真が撮れなくて残念。

DSC03899

 ジャムは、トゥナ(ウチワサボテンの実)とハマイカとイチジク。蓋のところにオトミー族のものと思われる刺繍がかぶせてあって、おおおー!

DSC03894

 カタツムリじゃないですか!! ダンナは単純においしかったから買ってきたようだけどw ツムリンコがいたらなあ、一緒に写真撮ったのになあ……(>_<、) カタツムリの目が……ってツッコミは控えておきますw


 それと、ついでのお土産? カメのペンダントも入ってたー!

DSC03897

 これもオトミー族のなのかなあ? オアハカ木工芸術品のアレブリヘみたいだけど。

DSC03898

 なんか甲羅が帽子みたいで面白い。