南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

水中ミゾゴン

 昨日、新しい池を作ったミゾゴン。入るのはいいけど、ちゃんと上がれるのかなあと、昨日はミゾゴンを足場の石に乗せてやったらさっさと上がってたんだけど、自分でそこから上がればいいってわかってるのか心配で、実験。
 土の上で寝てるミゾゴンを水に放り込む。ミゾゴン、大迷惑。

DSC03900

 乾いた甲羅が水をはじいて浮いてるし。でもちゃんと自力で沈んだ。

DSC03901

 ぷくぷく、ちっちゃな泡出しながらw

DSC03902

 そしてちゃんと鼻先出して息もできてます。

 それから、足場にと積み上げた石の隙間にしきりに顔を突っ込んで、

DSC03903

 潜り込めないかと試してたけど、無理。それに今のところは石を崩してしまうほどの力もないので、大丈夫そう。
 少ししたらちゃんと足場の石に載って、

DSC03904

 しばらく様子を見てたけど、そのまま動かず。

DSC03907

 カメラを近付けたら、首をちょっと引っ込めて水のなかからこっち見てた。
 水のなかが居心地いいならずっといればいいし、あまり長く外にいると蚊が寄ってくるので私は退散。あとで見たら、ミゾゴンちゃんと自力で陸に上がって、新しい植木鉢ハウスのなかで寝てた。まあこれなら安心かなー。