南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ5周年+1日

 ひゃーーー、昨日クジャコの5周年だったのに、朝は覚えてたのに、そのあとコロッと忘れてた! しかも昨日はみんなの身体測定の日だったのも忘れてた! というわけで、身体測定は成長記録のほうに、でもまあみんなどうってこともないのでスルーして、クジャコだけ。
(今日は午後から隣町の病院に面談に行くので、早めの更新です)


 クジャコを中庭で洗ってると、

DSC03914

 ニャンタがちょっかい出してくるw
 はいよ、ときれいになったクジャコをニャンタチェック。

DSC03917

 甲羅の写真を撮ろうとしても、

DSC03918

DSC03920

 こらこら、かじるんじゃない。

 やっとニャンタが離れて、ちゃんと甲羅写真撮れる、と思った瞬間、

DSC03924

 入ってくるニャンタ。ま、いいか。クジャコ、こないだ盛大に脱皮したので、甲羅はきれいだなー。
 とか言ってるとニャンタがチューするし。噛まれても知らんよ?

DSC03926

 やっとニャンタが離れて、腹甲の写真。

DSC03927

 この腹甲の真ん中の線が、歳とともにまっすぐじゃなくてギザギザになってくるとどこかで読んだけど、クジャコもだいぶギザギザになってきたねえ。とはいえ、まだまだ若いですな。
 今年の産卵はさすがに終了したようで、10クラッチ108個。そのあとガツガツとご飯食べて、体重も増えてるので、来年は……恐ろしやw