南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アストロフィツムの種、第二弾

 8月頭に一度にふたつ咲いたアストロフィツム、いちおう筆で人工授粉っぽいことしておいたら、しぼんでも落ちずにずっとくっついていた。ので、種がこぼれるのを見落とさないよう毎日チェックはしてた。それが、今朝、片方だけはじけてた。

DSC03628

 株から外して、種をばらし、お皿に薄く水を張ってそこに入れてみた。浮くなあ。まあしばらく置いといたらどうなるか、と放置したら……水がまっ黒になってた。種は(その時点で水がだいぶ減ってたので、浮いているとも沈んでいるとも言えず)、いちおう3号鉢に植えつけてみた。23個くらいあった様子。


 前に一個だけ咲いて種ができてたのは、いちばん大きく育ってるのはまあまあ順調、二番目に大きかったのは数日後に溶けて?消えてた。その他にふたつほど発芽してるっぽいのはあるんだけど、種の皮をかぶったまま成長せず。

DSC03632

DSC03631

 どうかなあ、ちゃんと育ってくれるといいけどな。

翌日

 もう一個もはじけてたー。

DSC03668

 種は少なめかなー、と思ったら、奥のほうにけっこうあったけど、それでも半分くらい(10数個)かな。最初の種をまいた鉢に追加蒔き。
 昨日のは一個発芽してるっぽい。

30日、発芽してます

 第一弾を蒔いたほう。

DSC03851

 けっこうな発芽率。ちょっと思ったんだけど、この鉢、黒い上に土を少ししか入れてないので、種にあまり日が当たらないのかも。そのほうが発芽する、つまり少しは土をかぶせたほうがいいタイプなんだろうか?

 第二弾のほうは、いくつか出てる。

DSC03852