南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

家宅侵入イグアナ

 今朝、近所の友人AとSとチャットしていたら、Sがいきなり「助けてーーーー!」と書いてきた。どしたん? と訊くと、「イグアナが降ってきたーーーー!」とのこと。家の中にいると言うのでもう笑っちゃって、隣のAと一緒に駆け付けた。もちろん、カメラ持ってw

 友人S宅はうちとほぼ同じ構造(左右反転しているが)で、中庭のてっぺんに格子と蚊よけの網が付いてるんだが、その網が端っこのほうヘロヘロになって隙間が空いてる。前に拾って育ててたヒナのピーちゃんも、そこから外へ飛び出してしまったのだった。
 今度はそこからイグアナが降ってきたw 中庭と続く台所に走りこんでしまったらしい。

 で、いました、台所に。イグアナw

IMG_6409

 2,3歳ってとこか。トゲオイグアナ。そいじゃ捕まえますかー。古タオルをもらって、子供らと友人たちはキッチンのドアを閉めて外で待機。いったんは冷蔵庫の裏に逃げ込まれてしまったけど、モップの柄で追い出し、無事捕獲。

IMG_6412

 ほいよっ! 私のどや顔、お見せできなくて残念です!?
 ここから写真はすべて友人Aの撮影です。

 とりあえず外へ連れていって、じっくり観察。

IMG_6414

IMG_6415

 これはすごい、傑作写真。歯の一本一本、喉チンコのギザギザまでくっきり。トゲオイグアナの歯って意外と大小あるんだねえ。グリーンイグアナはほとんどどれも同じサイズだけど。トゲオは肉食もするからかな。

IMG_6417

 しっぽは再生尾。トゲオはほとんどがそうだよね。

 子供らと並んで記念撮影wしたあと、家の前に逃がしてやった。

IMG_6418b

IMG_6419

 日向で立ち止まって、はーやれやれ。なイグアナ。このあとしばらくここで日向ぼっこして、そのうちどこかへ行きました。
 友人宅(というかこの辺の家はどこでも)、前からよく屋根の上をイグアナがドタバタと走ってたけど、まさか家のなかに落ちてくるとはねw メキシコならではのアクシデントw イグアナ食べる人の家じゃなくてよかったねw